日本酒を愛する人へ、美味しい日本酒とその酒を造る蔵元情報を紹介する酒肴(趣向)をこらしたブログ
--.--.--
2010.05.09
こんばんわです。

本日は、先週仕事で岐阜県下呂市に行きました帰りに
購入してきました天領酒造さんの「天領どぶろく」をご紹介したいと思います。

天領どぶろく?


岐阜県内では世界遺産で有名な白川郷のどぶろく祭りの時に
振舞われるお酒として有名ですが、皆さんは同じ
白濁しているお酒でも「どぶろく」と「にごり酒」の違いを
ご存知ですか。

パッと見た感じはどちらも白濁して同じように見えるのですが、
「どぶろく」は醪(もろみ:酒母、蒸米、米麹、水が混ざり発酵中の液体)を
そのまま、火入れをしたり、搾ったりすることなく瓶詰めしたもので、
それに対して「にごり酒」は目の粗い布などで一度は搾られている
お酒のことを言います。

酒税法上では、清酒を名乗るためには必ず濾すことが義務付けられているので
搾らずに醪のままの状態だと清酒ではなく濁酒という扱いになります。

天領どぶろく? 天領どぶろく?

そう言われてみると、にごり酒と比べましてまだ発酵途中で溶け切れていない
お米の固体部分が多く残っていることが写真からも見てとることが
出来るのではないでしょうか。

それで実際に飲んでみますと、ドロドロっとしておりますが、
どちらかいうと甘口の味わいで酸がしっかりと効いていて、
まだ発酵中ということで舌にプチプチっとした微炭酸の刺激を
感じることができる飲んでみてとてもフレッシュな味わいのお酒です。

このどぶろくが今の透明な日本酒の原点であると思うと
なんだか感慨深いものを感じ、そこからさらに搾って、火入れをして
熟成させることで今日の日本酒が出来上がるわけですから、
改めて先人たちの知恵と苦労には本当に頭が下がる思いです。

是非皆さんも、どのようにして日本酒が造られているのかを
知る意味でも、こうした途中過程の「どぶろく」などを飲んでみると
また日本酒の奥深を知ることができ面白いのではないかと思いますので、
見かけることがあれば、一度試しに飲んでみてください。

ではでは、


【表示スペック】                 
 原材料:米、米麹(国内産酒造好適米) 
 アルコール度数:9.0~10.0                  
 日本酒度:-50前後                              
 酸度:1.5~2.5                 



テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

2010.05.08
こんばんわです。

昨日の名古屋は朝からずっと雨で夕方までかなり強く降っていましたが
今日は打って変わって良い天気で気持ちも晴れ晴れするような
陽気でした。

そんな日には。やはり美味しい日本酒をと思い、
駅前に出てきたついでにJR名古屋高島屋の地下の食品売り場にて
これはと思う日本酒を探していると、
普段は陳列されてなかったと思われるお酒があったので、
思わず買ってしまいましたので、
本日はそのお酒をご案内したいと思います。

そのお酒とは和歌山県海南市に蔵元があります名手酒造店さんの
「純米吟醸 黒牛」であります。
黒牛ボトル①

前々から雑誌などで見ていて一度、どんな感じの味わいがするのか気になっていた
お酒だったので、飲む前からルンルンの気分になってしまったのですが、
さすが、天下の黒牛 飲んでみましたらその期待を裏切らない
見事な味わいでした。

まず、栓を開けましたところ、
ほのかな上品な吟醸香が漂い、それも強烈なものではなく
あくまでも上品で、気分が癒されるような甘いフルーティーな香りが
飲む気分を高めてくれ、実際に口に含みますと、何とも清らかで
山田錦のくせのないお米の味わいもしっかりと残った大変美味しいお酒でした。

黒牛ラベル表 黒牛ラベル裏

水が美味しいのか、飲んでいてもスッと口の中に入り、大変飲みやすく
フルーティーな香りとお米の味わいがより一層感じることができる
一本であるように思います。

同じ淡麗なお酒でも新潟県のお酒のように淡麗な中にもドッシリとした味わいが
あるものではなくどちらかというと静岡県の開運や磯自慢と同じような
飲みやすいけれども、味わいもあるといった印象を飲んでいて受けました。

やはり同じ太平洋という海に面した県なので、
カツオなどの海の幸と相性のよいお酒を造ることが求められてきたせいか
県は違えども味わいは似て来るのかなと勝手に推測しているところです。

そんなことはさておき、満足のいくお酒であったことには変わりはないので、
皆さんも機会があれば是非とも飲んでみてください。

ではでは、


テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

2010.05.07
こんばんわです。

皆さん連休明けでしたが、
ちゃんと手に仕事がついていましたでしょうか。
私の方は連休の谷間で仕事がバタバタで
ヒィ~ヒィ~言いながらも何とか
やり過ごすことができました。

それで本日は、先日発売されました
ダンチュウ6月号より日本酒絶好調宣言Ⅱということで
日本酒大試飲パーティーの開催報告が掲載されておりましたので
ご紹介したいと思います。

ダンチュウ表紙

内容は是非、本紙を買って読んでみてもらいたいのですが、
注目の部分は、何といっても
元サッカー日本代表の中田英寿さんがこの会に参加し
コメントしている点が非常に興味深いです。

ダンチュウ日本酒?

ダンチュウ日本酒①

海外生活が豊かな彼にとって日本酒は日本がもっともっと
誇るべき食文化の一部であるし、もっと誇りを持てばいいとのことで
「もっと日本酒を置くレストランが増えればいいのに、」と
私からすれば、本当に嬉しいことを言ってくれるなと
涙が出てきそうな(恐らくは多くの蔵元が彼の言葉に勇気付けられているの
ではないかと思うのですが)気持ちなのですが、
少しオーバーでしょうか。

そして、最後に是非とも自身の手で「自分の一本」を造ってみたいとまで
語っています。
ダンチュウさんには是非とも中田英寿が実際に造った日本酒を紹介するような
企画を組んでもらいたいものです。

宜しくお願いいたしまする。

ではでは、


2010.05.01
こんばんわです。

今日から本格的なGWのスタートですが
皆さんはどんな休日をお過ごしでしょうか?

ちなみに私は事前にご案内の通り、
赤ちゃんの育児の手伝いと日本酒三昧の5日間になりそうです。

いつも遊びに来て頂いている方はすでにお気付きかもしれませんが、
先日から、無料投票レンタルのサービスを設置させて頂きました。

本来ならばいち早くご案内するところを
ご紹介が遅れていて申し訳なく思うところなのですが、
「あなたが選ぶ今一番飲みたいと思う日本酒の銘柄は?」という
タイトルで今現在、雑誌や世間一般的によく紹介されている
日本酒の銘柄を列挙してみました。
もちろんそれ以外にも、飲んでみたい銘柄もなるかと思い、
選択肢の中に記入できる欄も設けました。
すでに何票かご投票を頂いたみたいでして
この場を借りてお礼申し上げます。

5月31日までの期間で受付けておりますので、
今これが飲んでみたいと思う銘柄を是非とも投票してみてください。


それで、今日はその投票欄の候補にも挙げさせて
頂きました大七酒造さんの「大七純米生酛」をご紹介したいと思います。

大七純米生酛箱付き

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
こちらの「大七純米生酛」は日経新聞『何でもランキング』や
地酒大SHOWなどで第一位を受賞したすごいお酒です。

何がそんなにこのお酒がすごいのかと言いますと
話せば、専門的な話になり大変長くなるので、
この場では控えますが、簡単に言いますと
「生酛造り」という江戸時代から伝わる昔ながらの製法で
丹念に蔵人たちの手によって丁寧に細心の注意を払いながら
造られたお酒であるということです。

大七純米生酛ボトル


飲んでみると本当によく味の違いが分かると思います。
自然の米本来の旨みがギッシリと凝縮されているかの
味わいで、やや辛口なのですが、一般の酒のように
醸造アルコールの辛さではないので、自然にスッと消える
心地よい辛さであるように感じます。

冷やして飲んでも美味しいですが、燗にして飲めば
含まれているアミノ酸の旨みが十二分にも楽しめる
お酒で、まさに2倍の旨さを味わうことができるかと思います。

この旨さを是非とも皆さんにも味わって頂きたいと
思い、今回の投票企画の候補としてもあげさせて頂きました。
機会があれば、一度試しでいいので飲んでみてもらいたいものです。

ではでは、



テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

2010.04.30
こんにちわです。

昨日からGWスタートという人も多いのでは
ないかもしれませんが、皆さんは明日からの
GWをいかがお過ごしの予定でしょうか。

私は、生まれたまだ赤ちゃんが小さく首もまだ
すわっていない状態なので、今年は基本的に
家で、育児の手伝いをしながら、日本酒三昧の休日になりそうです。

再三、皆さんにもご紹介させて頂いております
わが娘(咲和:さわ)もだいぶ大きくなりまして、
先日、29日に無事にお宮参りをすることができました。
一時は大変でしたが、本当に皆さんには感謝、感謝の気持ちで一杯です。

今日はそんなお祝いの日の夜に、私の行きつけの店「わらじん」にて
家族みんなで飲みました「英勲 特別純米酒原酒」をご紹介申し上げます。

英勲ボトル

私のブログネームはneko-nekoですが、この英勲ラベルの下のほうに
描かれているのもネコちゃんで、かわいいですよね。
このお酒は、こちらの店「わらじん」にしか卸していない
特別バージョンのものらしく、一般の酒販店では販売されていない
とのことで、もちろんこのラベルも特別バージョンとのことです。
(何でも、お店の3周年記念を祝して、英勲の斉藤社長から特別に
 いただいたお酒とかで、女将いわく本当に一般では出回ってないとのことです。)

お酒はオリがらみで圧搾機にて絞ったお酒ではなく、
袋絞りにて一滴、一滴を斗瓶どりしたものとのとことで、
飲んでみても、通常のものよりも甘く、やわらかさを感じ
火入れをしていない生酒であることから、みずみずしさも
感じることもできる本当に美味しいお酒です。

英勲ボトル② 英勲ボトル③

本当にラベルにも書いてある通り、
「ほろ酔でしわわせ しあわせ」になれるお酒です。
それプラス、特別純米なので大吟醸と比べて米が磨かれて
ないせいか、日本酒本来の旨みもしっかりしているように
感じました。その甘さ、旨み、香りとバランスが実に良いです。

何杯でも飲みたくなるようなそんなお酒でした。
皆さんもぜひ、英勲は一度は飲んでみてください。

ではでは、


テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
