日本酒を愛する人へ、美味しい日本酒とその酒を造る蔵元情報を紹介する酒肴(趣向)をこらしたブログ


--.--.--

五百万石純米原酒60% 生酒義侠

2010.06.17
こんばんわです。

1ヶ月近くの長期にわたり、自身のブログを留守に
しておりまして、申し訳ありませんでした。
色々、仕事面、プライベート面ともに紛糾しておりまして、
やっとのことでこのブログの場に生還することができ、
現在、感無量といった心境です。


その間、話せば長くなるのですが、
自分にとって一番大きな出来事は
会社の健康診断で、自身の肝臓にイエローカードが出たことです。
特に利き酒師の私としては、肝臓のアルコールに関係する
項目の数値が通常の適正値をはるかに超えていた結果に
ショックが大きく、これ以上悪くなるようならば、
ドクターストップがかかりますので、本当に気をつけてくださいと脅されてしまいました。
(あまり笑えない状況ですよね。)

皆さんも本当にお酒の飲みすぎには気をつけましょう。
「酒は百薬の長」と言いますが、やはり自分にとっての適量を
知り、美味しく楽しく飲んで頂ければ思います。
正しい飲み方をご案内しなければならない立場にある
利き酒師がこうしたことではと、本当に失格だなと反省しているところです。


しかしながら、今後とも美味しい皆さんに
試しに飲んでみて頂きたい日本酒を少しずつになるかも
しれませんが、ご案内していきたいと思っておりますので、
応援の程、宜しくお願い致します。

そんなわけで本日は、お酒のご紹介の前置きが大変長く
なってしまいましたが、私が住んでおります愛知県の地酒で
山忠本家酒造の「五百万石純米原酒60% 生酒義侠」をご案内いたします。

義侠ラベル② 義侠ラベル①

こちらのお酒、ぐい飲みに注ぎ、口に近づけた段階で
ふくよかな香りが大変に鼻をくすぐり、
口の中にお酒を含むとその瞬間から、口の中で
その芳醇な香りと味わいが口いっぱいに広がり、
その味の方も純米原酒ということもあり、米の旨みが濃縮して
私個人的には、下手な大吟醸を飲むより、香りもあってさらに
お酒本来の米(今回は五百万石という酒米ですが、)も味わえるとうことで、
かなり、お薦めの1本です。

ぜひ、機会があれば取り寄せて頂き試しに飲んでみて頂ければ幸いです。

ではでは、


生酒義侠ラベル


テーマ : ワイン

ジャンル : グルメ

コメント
No:66|お久しぶりです
あらーイエローでちゃいましたか!
実はうちの旦那さんもなんですよぉ。。。
低脂肪低カロリー、要ダイエットですって!

アルコール性ではないんですけどね。
日本酒、カロリー高いですからねえ。。。

お互い気をつけながら、がんばりましょう~。
お大事に!!!
2010/06/18 20:40|by ともにゃん|ともにゃん URL編集
No:67|Re: お久しぶりです
ともにゃんさん

こんにちわです。
そして、ご無沙汰しておりまして
本当にすいません。

何だか、いろいろとご心配をかけておりますが、
診断結果を受けてから6月に入り、トーンダウンして
していたところに、
さらに、会社の上司が体調を崩し、長期療養となってしまった
ことから、ますます健康を意識するようになり
大好きな日本酒もセーブするようになってしまいました。

お互い本当に、体だけは気をつけないといけませんな!
旦那さんの健康管理はしっかりやってあげてください。

ではでは
2010/06/29 12:19|by neko-nekoneko-neko URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
