日本酒を愛する人へ、美味しい日本酒とその酒を造る蔵元情報を紹介する酒肴(趣向)をこらしたブログ


--.--.--

全国新酒鑑評会 入賞酒結果発表

2010.05.21
こんにちわです。

最近は、なかなかブログを更新することができずに
申し訳ありません。

定期的にブログに遊びに来て頂いている方には
本当に申し訳なく、出来うる限り頑張って
美味しい日本酒の情報発信に今後とも努めていきたいと
考えているところなので
暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

それで、本日、5月21日午前10時ごろに、
酒類総合研究所が取りまとめております
平成21年酒造年度の全国新酒鑑評会の審査結果発表が
ありましたので、皆さんにもご案内したいと思います。


こちらの全国新酒鑑評会はその年に製造されました清酒を
全国的な規模で調査・研究することにより、
製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、
もって清酒の品質向上に寄与することを目的とされているとの
ことで、
全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会です。

多くの蔵元さんたちが本鑑評会での金賞受賞をめざして
日夜、努力されております。

今年は、全部で895点が出品され、

その中で入賞酒が457点
さらにその入賞酒のなかで特に優秀と認められた金賞酒が242点
だったそうです。


詳しい、詳細は下記の酒類総合研究所のHPに
掲載されておりますので、ご興味のある方は
ご覧になってみてください。


【酒類総合研究所 H21酒造年度全国新酒鑑評会結果】
http://www.nrib.go.jp/kan/h21by/h21bymoku_top.htm

最後に利き酒師としてひとつ気になることがあるので申し上げますが、
鑑評会の結果は1つの目安ではありますが、
入賞できなかった銘柄のお酒が美味しくなかったという
わけでは決してありませんので、勘違いをなさらないように
お願い致します。
あくまでも1つの目安として参考にして頂ければ幸いです。

ではでは、


テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

コメント
No:63|勉強になりました~
 応援している蔵は入賞出来ませんでしたが、その杜氏が広島での試飲会で、他の蔵のお酒を「素晴らしい」と絶賛していたのが印象的で天狗になるより、登っていく目標ができたことが良いな~と思いました。
2010/05/29 20:18|by ぽかり|ぽかり URL編集
No:65|Re: 勉強になりました~
ぽかり さん

コメント頂きましてありがとうございます。そして、ぜんぜん更新できてなかったこと
お詫び申し上げます。
以前も私が菊石さんのお酒をご紹介させて頂いたときに色々と情報をお教え頂いて
いたのに、嫁の出産で子供が増えたりとバタバタ続きで、
ご返事も出来ない状況で大変、申し訳ありませんでした。

本当は、浦野酒造さんの蔵開きも行ってみたかったのですが、
また来年の楽しみに取っておきたいと考えております。

鑑評会についても、やはりぽかりさんは菊石さんを応援されて
いたのでしょうか?
今回は残念な結果だったのかもしれませんが、
また来年に向けて、美味しいお酒を造って頂けるよう
チャレンジしてもらいたいものです。

また私自身も一度、落ち着きましたらご連絡させて頂ければと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。

ではでは、


2010/06/17 20:12|by neko-nekoneko-neko URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
