日本酒を愛する人へ、美味しい日本酒とその酒を造る蔵元情報を紹介する酒肴(趣向)をこらしたブログ
--.--.--
2010.01.30
こんにちわ

今日は昨晩美味しく飲みました
出羽桜酒造さんの「出羽桜桜花吟醸酒さらさらにごり」を
ご案内いたします。

出羽桜は私の好きな銘柄の一つですが、
お酒としてのバランスが大変良くついつい飲みすぎてしまいます。
以前は、東海地方のエリアでは百貨店などの物産イベントの時に
行かなければ買えなかった銘柄ですが、最近では
駅前の高級食材を扱うスーパーなどの陳列棚に並ぶようになり
私にとっては嬉しい限りです。

今回、購入した「桜花吟醸酒さらさらにごり」はドロッとした
にごり酒ではなく、その名の通りサラッとした霞み酒のような生酒で
瓶の底にはおりが沈んでおり、口に含むとプチプチっとした
微炭酸と淡いしぼりたての味わいが口の中でハーモニーを奏でます。

出羽桜桜花吟醸酒さらさらにごり

さらに、吟醸酒ならではの芳醇な香りも楽しむことが出来き、
冷やで飲んでいたことから、酔いがまわるのも忘れるほどに飲んでしまいました。
大満足の一本です。


出羽桜は海外でも評価が高く、それでいて地元山形の人からも
愛され親しまれているお酒です。
(以前、山形出身の私の後輩が自信を持って送ってくれたお酒も出羽桜でした。)
それは地元の人も、出羽桜が自分たちの育った土地の米や水を使い、
蔵人が丹精込めて仕込んだお酒であることを知っているからだと思います。


皆さんにも是非ぜひ、試しに飲んでみてもらいたい銘柄です。
しかしながら、美味しさのあまり飲みすぎには気を付けてください。(笑)

出羽桜桜花吟醸酒さらさらにごりラベル









テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

2010.01.29
皆さんこんばんわ
今日もみんな美味しく日本酒を飲んでいるかな?


今日はそんな日本酒を造っている蔵元さんの酒蔵開放の情報を
いくつかご案内したいと思います。

ちょうど一年の時期で一番寒いと言われている
この時期はどこの蔵元さんでも酒造りが最盛期をむかえ
蔵が活気づいている時でもあります。

最近では、そうした酒造りの内容を身近に分かってもらおうとする
酒蔵見学や酒蔵開放といったイベント企画が
多く見られるようになったと感じます。
ある酒蔵では地域を巻き込んで「まちおこし的な」イベントにまで発展している
ところもあります。

企画内容はさまざまですが、どこの蔵にも共通して言えるのは
その年に仕込んだしぼりたてのお酒を思う存分堪能できるという点では
ないでしょうか!!
とりあえずは、私の自宅があります愛知県とその周辺の県内にあります
いくつかの蔵元さんの情報をご案内申し上げます。
(酒蔵開放情報はわかり次第随時、お知らせしていきたいと思っておりますが、
 その他の蔵元さんの情報をご存知の方は投稿欄にて情報提供して
 頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。)

こうした場が美味しいお酒と出会い、それがまた新たな人との出会いの場に
なればと思う限りです。


【酒蔵開放情報その①】 
愛知県岡崎市の丸石醸造さんの長譽『新春蔵開き』
とき:2010年2月6日(土)・7日(日)9:00~15:30
ところ:丸石醸造(愛知県岡崎市中町6-2-5)

【酒蔵開放情報その②】
愛知県海部郡蟹江町の甘強酒造さんの酒蔵開放。
とき:2010年2月13日(土)
ところ:甘強酒造(愛知県海部郡蟹江町大字蟹江本町字海門96)

【酒蔵開放情報その③】
岐阜県下呂市萩原町の天領酒造さんの酒蔵開放。
とき:2010年3月14日(日)9:00~16:00ごろまで
ところ:天領酒造(岐阜県下呂市萩原町萩原1289-1)







テーマ : お酒

ジャンル : グルメ

2010.01.27
こんばんわです。

寒い日が続きますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
もしかしたら、寒さで体調を崩された方もいるかも知れませんが、
この寒さが、より美味しい日本酒を造りだしてくれています。
そう思うと何か楽しみが増えるように思えれるのは私だけでしょうか?


そんな前置きはさておき、
本日は、静岡県の芝川町上袖野にあります富士錦酒造さんの
「富士錦 純米吟醸ヌーヴォー」をご案内いたします。

「ヌーヴォー」と名のつくこのお酒、なんだかワインみたいですが、
もちろん日本酒です。
そもそも「ヌーヴォー」とは、フランス語で「新しい」という意味で
あることから、今年仕込んだ極上の純米吟醸の初しぼりにこのネーミングを
つけているそうです。
蔵元もなかなか粋なネーミングをつけますよね!!

しかも限定で1000本のみの生産。ラベルにはナンバリングまで
記載してあるこだわりようです。
ちなみに私が購入したものは№0886のもので、
危うく、売り切れ御免となるところでした。

それで肝心の味についてですが、
これがまた、すばらしく美味しい!!


要冷蔵の生酒で、新酒特有のフレッシュな味わいとともに
まだ出来立て、しぼりたてを感じさせる淡い、酸味や渋味も感じる
何とも初々しいお酒です。
飲み口も仕込み水に富士山の清冽な湧水を使用しているせいか
ほんとにスッとした爽やかさを感じます。

蔵元では2本購入していただき、もう1本はそのまま
自宅の冷蔵庫でじっくりと熟成させて味の違いを
楽しんでいただくことも推奨しています。

皆さんにも機会があれば、是非ともご賞味していただきたい一本です。

純米吟醸ヌーヴォーラベル

テーマ : お酒

ジャンル : グルメ

2010.01.26
こんばんわ、今日は最近じぶんが飲んだ日本酒の中で
印象に残っているものを紹介したいと思います。

昨年末から年始にかけて季節柄ということもあり
いろいろと日本酒を飲みましたが、その中で信州の須坂に蔵を構えます
遠藤酒造場さんの「渓流 うわずみ どむろく」が
非常に特長的な味わいでしたので案内いたします。

一言で言えば、甘いお酒です。
信州の地元の方言では「甘もっくら」した酒と言うそうですが、
「甘もっくら」とは味わいの奥に深い旨みと甘さ感じることを意味しています。

それではなぜ、そんな甘さを感じるのかというと
この酒はどむろくのうわずみの澄んだ部分のみを取り出し瓶詰めにしたものだから
考えられます。
どういうことかというと日本酒は1つのタンクの中で米と米麹と酒母が並行複発酵し
デンプン質が糖化されその糖分がアルコールと炭酸ガスに変換していきます。
おそらくこの酒は完全にアルコール発酵がなされる前のもので、
さらに澄んだ「うわずみ」の部分のみを集めたせいで、あの甘い味わいを感じるのでは
ないかと私は思います。
そうは言っても、幾分かはアルコール発酵も進んでいることから旨みも
持ち合わせたところにこのお酒の美味しさがあります。

最近は本当に、酒造りの工程の中でさまざまな段階の酒が商品化されているので
利き酒師としても日々勉強の毎日です。
(例:しぼりたて生原酒、生貯蔵酒、あらばしり、無濾過の酒 等)

本当に日本酒は奥が深い!
そう思う今日この頃です。

うわずみラベル





テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

2010.01.25
皆さんはじめまして。
本日、ブログデビューをはたしました私,きげん上戸なneko-nekoです。
その名の通り、酔うと上機嫌になる愉快な酒飲みです。

そんな愉快な酒飲みが「利き酒師」の立場から
いろいろな日本酒や焼酎を紹介しその飲み方やその酒に合う肴などを
一人でも多くの人に伝えたいという思いから
ブログを開設することに致しました。

今までほとんど日本酒は飲んだことが無かったけど、
日本酒って、本当はすごく美味しいじゃん!!
このブログを見てこんな風に言ってもらえる人が
どんどん増えていけばいいなと思っております。

何分、初めてのことが多いので至らぬ点も出てくるかと
思います。その時はアドバイスなど頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


それでは記念すべき最初のご紹介は
岐阜は大垣市の酒蔵:渡辺酒造醸さんの「初心しぼり」無濾過生原酒です。
大垣は昔から水の都と呼ばれるくらい豊富な湧き水が出る街で
今でも酒造りがさかんな土地柄です。

先日、たまたまテレビでこちらの蔵元の女性杜氏の活躍を
特集する番組を見て、「いったい女性杜氏がどんなお酒を醸すのか」気になり
直接蔵元まで行き、購入した限定酒の一本です。

その日さっそく自宅で利き酒を試みました。詳細は以下の通りです。
見た目はほんのりコハク色で吟醸香がただよい、
口当たりは柔らかく口に含んだ瞬間に豊かなフルーティーな
香りが口の中に広がり、お酒がのどを通るときに初めて原酒のあたりを
感じる大変バランスの良いお酒でした。
こういう吟醸香豊かな酒はやはり冷やして飲むのが美味しいと思います。

女性杜氏が醸した酒を、何も手を加えることなくそのまましぼって瓶詰めにした一本です。
本当に美味しいお酒で私の五臓六腑にしみわたりました。

初心しぼりラベル


テーマ : お酒全般

ジャンル : グルメ

検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
